電験勉強

令和元年度に電験二種合格しました。皆様のお役に立てるよう、電験一種〜三種に関する情報をアップしていきます!


スポンサードリンク

平成21年度電験三種理論問3

こんにちは。

今日も先日Twitterで投稿した平成21年度電験三種理論問3の解説例をアップします。

この問題は公式を覚えておけば簡単に解くことができますし、絶対に落とせない問題です。

解説例といっても詳しい説明はしておりませんので、公式の成り立ちなど、もっと詳しい内容を知りたい方は専門書をご確認ください。

f:id:rot-a1753:20210416214114j:plain

f:id:rot-a1753:20210416214137j:plain

どーでもいいことなんですが、図8の画像をパワーポイントの図形で作成したのですが、これがめちゃくちゃ苦労しました。

何が苦労したの?ってのは、言葉で上手くお伝えできないのですが...

仕事でもエクセルやパワーポイントを使っているのですが、全然使いこなせていません。

問題は、図も含めて試験センターのPDFを貼り付けているのですが、解説例は、図も含めて全て手作りで結構大変ですが、勉強されている皆様のお役に立てるよう頑張りますので、引き続き読んでいただけますと幸いです。

今は、平成21年度の問題の解説例を1問目から順番に作成しているのですが、リクエストいただけましたら、作成を検討させていただきますので、是非お問い合わせください。

ご質問・ご意見等はコメントor TwitterのDMでお願いします。

 

この続きはcodocで購読

スポンサードリンク

にほんブログ村 資格ブログ 電気・通信系資格へ
にほんブログ村
電気・通信系資格ランキング