電験勉強

令和元年度に電験二種合格しました。皆様のお役に立てるよう、電験一種〜三種に関する情報をアップしていきます!


スポンサードリンク

波動方程式の一般解/ダランベールの解

f:id:rot-a1753:20210905184049p:plain

皆さんこんにちは。

今日も分布定数回路・進行波の勉強をしました。

これまでは平成14年以降の過去問を中心に勉強しており、分布定数回路・進行波の理論については、ほとんど勉強していませんでした。

初めに参考書を読んだときは全然理解出来なかったのですが、何度か読んでいるうちに少し理解出来てきた気がします。

全体的に理解出来ない内容なのですが、一番理解出来ないというか難しいと感じているのが、2階偏微分方程式波動方程式)の一般解の求め方で、お手上げ状態だったのですが、昨年購入したOHMの2020年9月号に求め方が載っていました。

波動方程式の一般解は、ダランベールの解といわれるようで、このダランベールの解の意味が理解出来るようになる必要があると思います。

ただ、この解を求めるためには、まず波動方程式を導出(覚えることが)出来なければなりませんが、これもまた複雑で難しいです。

少なくとも平成14年以降の過去問では、波動方程式の導出やその一般解を求めるといった問題は全く出題されていないため、深入りする必要は無いかも知れませんが、分布定数回路・進行波をマスターすることが出来れば格好良くないですか?!

私もマスターしたく、ここ最近は分布定数回路・進行波の勉強しかしていませんが、一種試験でも毎年出題される範囲では無く、平成29年度以降も出題されていないため、分布定数回路・進行波にはあまり時間をかけず、他の試験範囲の勉強に時間を費やす方法も有りだと思います。

勉強方法は人それぞれです。他人の意見を参考にすることも大事ですが、自分のやり方を信じて取り組むことが大事です。

合格に向けて頑張りましょう!

 ご質問・ご意見等はコメントor TwitterのDMでお願いします。

この続きはcodocで購読

スポンサードリンク

にほんブログ村 資格ブログ 電気・通信系資格へ
にほんブログ村
電気・通信系資格ランキング