電験勉強

令和元年度に電験二種合格しました。皆様のお役に立てるよう、電験一種〜三種に関する情報をアップしていきます!


スポンサードリンク

電験受験の振り返り①

皆さんこんにちは。

今回から何回かに分けて、電験受験に関して、受験のきっかけ、勉強方法、苦労したことなどについて書きます。

あまり過去を振り返りたくないですが、今年の受験に役立つ発想が出てきたりすれば良いなとも思っています。

まず1回目の今回は、自分が電験三種を受験しようとしたきっかけなど、覚えている内容について書きます。

私が初めて電験三種を受験したのは、平成21年9月の13年前で、ちょうど会社に入社した年になります。

私は高校が電気科で電気の勉強をしており、高校3年の時は、電子回路など、どの科目も比較的良い成績を残していたと思います。

そして、確か高校3年の時だったと思います。

細かいきっかけは覚えていませんが、初めて電験三種の存在を知ることになり、担任ではないですが、先生から電験三種の数学対策プリントをもらいました。

そこから勉強してみようと思い、入社後に受験することになりました。

ただし、高3の頃から勉強を始めた訳ではなく、入社してから勉強を始めた記憶があります。

上記の通り、クラスの中では比較的良い成績だったこともあり、甘く考えていたのは間違いないですね。

実際、電験三種合格に至るまで、かなり苦労しましたし...

 

当時の電験三種勉強については、次回にさせていただきます。

この続きはcodocで購読


スポンサードリンク

にほんブログ村 資格ブログ 電気・通信系資格へ
にほんブログ村
電気・通信系資格ランキング