電験勉強

令和元年度に電験二種合格しました。皆様のお役に立てるよう、電験一種〜三種に関する情報をアップしていきます!


スポンサードリンク

分布定数回路続けます

f:id:rot-a1753:20210825225520p:plain

こんにちは。

分布定数回路の勉強を続けています。

今日は平成16年度一種理論の問題の解答例です。今回は少しだけ別解も載せています。

この問題は少し複雑ですが、そこまで難易度は高くないと思います。

それに継続して問題を解くことで、少しずつ理解出来るようになってきていると実感しています。

f:id:rot-a1753:20210825225725j:plain

f:id:rot-a1753:20210825225738j:plain

f:id:rot-a1753:20210825225750j:plain

f:id:rot-a1753:20210825225819j:plain

f:id:rot-a1753:20210825225832j:plain

f:id:rot-a1753:20210825225846j:plain

この問題で一番苦しんだ問題は(3)の電圧反射係数を求める問題です。

計算はそんなに難しくないのですが、関係式が多く、問題を解いているうちに頭がこんがらがってしまいました。

その他は問題文をよく読んで、何を求めなければいけないかを理解出来れば、大丈夫だと思います。

問題文をよく読むことは本当に大事です!

試験勉強中は流して読むことも多いですが、試験勉強時からよく読む癖をつけておく必要があります。

引き続き分布定数回路の勉強頑張ります。

分布定数回路の後は何を勉強するか迷います...

 

 ご質問・ご意見等はコメントor TwitterのDMでお願いします。

この続きはcodocで購読

スポンサードリンク

にほんブログ村 資格ブログ 電気・通信系資格へ
にほんブログ村
電気・通信系資格ランキング