電験勉強

令和元年度に電験二種合格しました。皆様のお役に立てるよう、電験一種〜三種に関する情報をアップしていきます!


スポンサードリンク

過渡現象・分布定数回路・電子回路、パワーエレクトロニクス・自動制御

f:id:rot-a1753:20210904113545p:plain

こんにちは。

私は来年の電験一種受験を考えており、今は分布定数回路の過去問を中心に勉強しています。

分布定数回路は三種、二種の時は全く勉強していませんでしたので、一から頑張っています。

一種は試験範囲の広さに加え、問題の難易度も最高峰なため、合格するためには勉強範囲を絞ることも必要かも知れませんが、より完璧を目指すため、鼻から勉強範囲を絞ることは辞めようと思っています。

実際に二種のときは、理論で言えば電子回路、機械で言えば自動制御は全く勉強していませんでした。

また、パワエレに関しては勉強していましたが、未だに全然理解出来ていないため、一種の勉強を通じて理解出来るよう頑張ります。

パワエレは大半の人が難しいと感じていると思いますし、皆さんに教えれるようになれるくらい成長したいです。

個人的には、過渡現象も大半の人が難しいと感じていると思いますので、分布定数回路もあわせて、パワエレと同様頑張りたいです。

電子回路、自動制御については、ほぼ一からの勉強になりますが、一種の問題が解けるようになるまで頑張りたいと思っています。

今の仕事では電験一種なんて全く必要ないものですが、電験一種合格して、もっともっと皆さんのお役に立ち、喜んでいただけるよう努力します。

 

 ご質問・ご意見等はコメントor TwitterのDMでお願いします。

この続きはcodocで購読

スポンサードリンク

にほんブログ村 資格ブログ 電気・通信系資格へ
にほんブログ村
電気・通信系資格ランキング