電験勉強

令和元年度に電験二種合格しました。皆様のお役に立てるよう、電験一種〜三種に関する情報をアップしていきます!


スポンサードリンク

分布定数回路-2

f:id:rot-a1753:20210814100409p:plain

こんにちは。

今日は平成22年度電験一種理論問3、分布定数回路に関する問題の解答例を載せます。

平成28年度の分布定数回路問題と比べると簡単だと思います。

f:id:rot-a1753:20210814100705j:plain

f:id:rot-a1753:20210814100718j:plain

f:id:rot-a1753:20210814100732j:plain

f:id:rot-a1753:20210814100745j:plain

解き方は平成28年度問題と同様です。 

特に説明する点は無いのですが、気になる点などがあればご質問ください。

お答え出来ない内容は多々あると思いますが...

 

この問題に限らず電験の計算問題は、一度解けてもすぐに忘れてしまいそうなので、何度も問題を解いて身につけていく必要があると思っています。(数学が苦手な方は特に!)

私が10年前に三種の勉強をしていたときでは、添付のような問題なんて解ける気がしませんでしたが、頑張って勉強してきた結果、今となっては一種の問題も少しずつ解けるようになってきています。

引き続き頑張っていきたいと思います。

 ご質問・ご意見等はコメントor TwitterのDMでお願いします。

この続きはcodocで購読

スポンサードリンク

にほんブログ村 資格ブログ 電気・通信系資格へ
にほんブログ村
電気・通信系資格ランキング