電験勉強

令和元年度に電験二種合格しました。皆様のお役に立てるよう、電験一種〜三種に関する情報をアップしていきます!


スポンサードリンク

分布定数回路分からない

f:id:rot-a1753:20210818221205p:plain

こんにちは。

ここ最近、分布定数回路の勉強をしていますが理解が出来ません。

基本的には一種の過去問を解いているのですが、参考書の解説は結構あっさりしており(特に昔の問題)苦戦しています。

二種の理論テキストは持っていないので、OHM(2020年9月号)や電気学会の基礎からの交流理論を読んで勉強しています。

OHMの方はボリュームが少なめですが、単的で分かりやすいものになっていると思います。

電気学会の方は、教科書って感じですが、分布定数回路以外の内容も載っているのでオススメです。以下にリンクを貼っておきます。

 

三種や二種では恐らく出題されないと思いますので、三種、二種の勉強をしている方は特に勉強する必要はないと思います。
興味のある方は一度勉強してみるのも良いと思いますが!
 
分布定数回路の勉強は始めたばかりで理解出来ない内容が多々ありますが、来年の試験に向けて出来る限り勉強を頑張ります。

 ご質問・ご意見等はコメントor TwitterのDMでお願いします。

この続きはcodocで購読

スポンサードリンク

にほんブログ村 資格ブログ 電気・通信系資格へ
にほんブログ村
電気・通信系資格ランキング