電験勉強

令和元年度に電験二種合格しました。皆様のお役に立てるよう、電験一種〜三種に関する情報をアップしていきます!


スポンサードリンク

ココナラ電験に関する次のサービス

こんにちは。

現在、ココナラで電験に関する新しいサービスを販売するための準備を進めています。

そのサービスとは、電験三種の過去問解説です。まずは平成21年度の理論の作成を頑張りたいと思っています。

解説を作るということは、自分自身が問題を解けることが大前提だと思いますが、正直三種の問題でも解けないものは沢山あり、容易では無いです。

ただ、困っている方のお役に立てるよう、自分が持っている参考書も見ながら自分なりの解説を作成できれば良いなと思っています。

参考に、現在作成しているものを1問だけご紹介します。(平成21年度理論問1)

f:id:rot-a1753:20210401003354j:plain

f:id:rot-a1753:20210401003414j:plain

f:id:rot-a1753:20210401003427j:plain

解けない問題があると資料作成に苦労するのは当然ですが、解説用の図を作ることも苦労が多いです。今は別の問題解説用に正電荷負電荷の電気力線の図を作成しているのですが、参考書に載っている図のように上手く作れず、作業が進みません。

参考書の著者の方はどのように作成しているのでしょうか...

 この作業を継続できれば電気の知識だけでなくワードやパワーポイントなどのスキルも身に付きそうなので、何とか頑張って継続していきたいと思います。

ご質問・ご意見等はコメントor TwitterのDMでお願いします。

この続きはcodocで購読

スポンサードリンク

にほんブログ村 資格ブログ 電気・通信系資格へ
にほんブログ村
電気・通信系資格ランキング