電験勉強

令和元年度に電験二種合格しました。皆様のお役に立てるよう、電験一種〜三種に関する情報をアップしていきます!


スポンサードリンク

電験1種合格を目指す理由

こんにちは。

今日は、私が電験1種を受験し合格を目指す理由について、簡単に話をしたいと思います。

理由は一つではないのですが、一番は電験の勉強をしている方の役に立つことができるようになりたいと思っているからです。私自身、電験3・2種の勉強では大変苦労しました。そして、私だけではなく、電験の勉強をしている皆さんも幾らかの苦労はあると思います。そういった方のための役に立てることをしていきたいと思っています。具体的には

 ➢ 電験の講師になる

 ➢ 参考書の著作

 ➢ SNSによる情報発信

などです。これらをやるためには、知識の向上が必要不可欠と考えています。

一つ目の講師ですが、資格学校の講師になる、セミナー講師になる、学校(高校・大学等)の先生になる、電験の家庭教師(オンライン含む)になるなど様々な方法があると思います。

この中で私が実際にやってみるなら、セミナー講師か家庭教師をしたいと思っています。

理由としては、自分一人で自分の思い通りにやりたいという気持ちがあるためです。学校の講師・先生では、その学校の指導方針などがあると思いますので、何から何まで自分の思い通りにはできないと思っています。

セミナー講師や家庭教師を今すぐにやる予定はありませんが、その準備ということで電験1種を受験し合格したいと考えています。

次に二つ目の参考書著作ですが、これはいつになるか分かりませんが是非やってみたいと思います。過去の記事で紹介しました、雑誌OHMの著者のように分かりやすく丁寧な参考書を著作できればと思っています。また、一風変わった、新しい参考書を著作してみたいと思っています。このためにも、電験1種合格は必要なものと考えています。

次に三つ目のSNSによる情報発信ですが、これは既にTwitterYouTubeで実践しています。大したものではなく、自由気ままに発信していますが、引き続き継続していきたいと思います。フォロー、チャンネル登録が未だの方はよろしくお願いします。

twitter.com

www.youtube.com

また、有料にはなりますが、ココナラで電験3種向けのお仕事も募集しておりますので興味のある方は、お問い合わせください。DMによるご質問だけでも結構です。

coconala.com

最後は宣伝になりましたが、上記のようなやりたいと思っている事、これらを実現させるためにも、電験1種の勉強に取り組み、少しでも多くの知識を身につけていきたいと考えています。

 

この続きはcodocで購読

スポンサードリンク

にほんブログ村 資格ブログ 電気・通信系資格へ
にほんブログ村
電気・通信系資格ランキング